憧れのオヤジギャグ


プロフィール

みき姐

Author:みき姐
動いてる地域  横浜界隈と青山
同居人      ひろくん
私の性格    たぶん男前
血液型      B型
ひと言     ひろくんに会いたい?







俳句メモ





最近の記事&コメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ(タブ)


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


毎週出勤日2日めは朝がゆっくりです。
月曜日で始まる週なら火曜日。
今週のように火曜からなら水曜日。

ゆっくりと言っても
家を出る時間は一緒。
だって、遅く出ると電車混んでるしね。
品川でお茶してます。

今日が新年初のお茶タイム。

なんだかんだと話している内に
会社でのファイルの話しになりました。

ひろくんは机の周り、足下、
とにかく書類の山の中で働いてます。
そう 整理整頓が悪いのです。
前に居た部署から課ごと離れる時にいただいた
似顔絵付き色紙。
その似顔絵にはシッカリと
ひろくんの背景として
書類の山が描かれていたほど有名です

ということは、ファイリングが悪いってこと。

嫁には考えられません。
嫁のファイルはカンペキなんです。
仕事の引継でファイルを作り直すなんて
考えた事もありません。
経費のファイルチェックの時だって
嫁の居る課が問題になる事は
一度も無いほどでございます。

あ、自慢になっちゃった?

それなのに・・それなのに・・
ひろくんには出来ません。

ひろくんのファイル方法。
聞いて驚くなっっっっっ

ファイルには案件名を書く耳が付いてます。
そこには例えば
『○○会議議事録 / 2006.OCT-DEC』だの
『××案件 / 2006.DEC~』だの
誰が見ても何のファイルか判るように
書くものです。

ひろくんはタダモノではないので
そんな普通のファイル名にはしていません。

『2006年12月前半』
『 12月 最近 』
『 12月 もっと最近 』



   ・・・・・・え!?・・・

ファイル名で『もっと最近』てどうなの?
しかも、あの案件もこの案件もその案件も
同じファイルに入ってるんだそうですわ


   ありえない


ファイルに限らず、
名刺も時期分けしているそうで。

ということは、例えば出先から
ファイルや名刺を見て欲しい場合、

「えっと、キャビネットの
  手前の方に入ってる『もっと最近』って
  ファイル。うん。そうそう。
  あ。11月じゃなくて、12月の。
  その中に書類が束になってるでしょ?
  その真中へんよりちょっと前くらい。
  うんうん。あ、システムの書類まで
  行くと行き過ぎだなぁ~。
  そう。そのちょっと前。多分ね2-3枚。
  重要って書いてる開発案件の。
  あ!それそれ!!
  あとさぁ~、名刺見てくれる?
  そう。引き出しの。
  あれはなぁ~・・多分3月頃かなぁ
  会ったの・・・。
  名刺箱①のさぁ一番奥から
  ちょっと前くらいを見てくれるぅ~?」

ということになりますわな


   ありえない


でもひろくん的には
「ボクはね、時系列的に並べてるわけ
 いつ頃だったかすぐ分かるし、
 ボクはちゃんと分かってるわけだから
 すぐに書類だって出せるよっっ


・・・いや、そーゆー問題じゃないでしょよ・・・


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


